コボルトと秘蔵のスパム

コボルトと秘宝の迷宮 事前評価

 

今回の拡張は強カードが多いので厳しめに採点

 

☆1 紙くず~弱い

☆2 まあまあ

☆3 強い

☆4 サンキューベンブロード又はファッキューブリザード

 

ドルイド

大地のウロコというカードをご存じでない?

☆1

 

普通に除去として優秀なうえにアップグレード条件も緩めなのでスタン落ちるまでにどこかのタイミングで使われるのは間違いない

☆4

 

 

おとくな けいじばん!

マナかそくは つよいぞ。

☆3

 

3マナにタール君がいるからわざわざこいつ採用しないでしょ

☆2

 

4コス以下のミニオンって縛りだと古代地の番人も出てきちゃうのがネック

でも0コスサーチみたいなもんだし単体で見たら悪くなさそう

☆2

 

上のカードとコンボで使えって言ってそうなカード

君混ぜるくらいなら翡翠の偶像混ぜるよ

☆2

 

ドローもバフもコスパ悪いしかなり微妙なラインに見える

他のブログみてても評価がまちまちでまさにこいつがスパム記事になるかの枝分かれになりそう

☆2

 

こいつ→メディヴ→侵蝕

世界が終わる

☆4

 

俺はたけのこ派

☆1

 

 

効果がパッとしない上にスタッツがあまりにも貧弱

獣ついてるからってビーストドルイド組むと変身前の蟲ドルがでてきちゃう

 

追加カードのアストラルタイガーくんと一緒に使えばまあまあ強そうだけど沈黙で死

☆2

 

                    ハンター

f:id:ARAIANCE:20171205163342j:plain

ンゾスの一等航海士からミニオンを抜いたカード

つまり弱い

☆1

 

2マナで3コスのミニオン出せるから強い(錯乱)

☆2

 

こいつに猟犬使いかけたら強そうだけど3/2/5のあいつが使われてないしこいつも使われないクマー

☆1

 

獣版ファイアプルーム・フェニックス

☆3

 

これ抱えながら3/3/4秘策女ハンター探して秘策も持ってないといけないってキツない?

☆2

 

サバンナハイメイン

☆1

 

なあプリースト、そろそろお前もこっちに来い

☆1

 

ケア簡単だし7コス払ってやることじゃない

どうせなら真ん中だけ生き残るとかでよかったよ

☆1

 

 

f:id:ARAIANCE:20171205162356p:plain

☆1

 

 

 

f:id:ARAIANCE:20171121161111p:plainf:id:ARAIANCE:20171121161127p:plain

雄叫びで2体招集ならツンドラサイとか出てきて悪さできたかもね

☆1

 

 

 f:id:ARAIANCE:20171205163740j:plain

 

 

                    メイジ

スペル版ゼラス

☆1

 

コントロール系のメイジがもう無理ぽ。。って時にこいつと知性打つだけで無限の可能性が生まれちゃう

☆3

 

ポータルとか拾ってくるとOP

ミッドハンターに王のエレクがすんなり入ってたこと考えるとこいつも普通に入りそう

2マナ帯は優秀なカードが多いけどそいつら押しのけて採用される可能性ぜんぜんあるよね

☆4

 

エレメンタルの追加カードがぶっ壊れなのでこれも評価上がる

☆3

 

鏡の住民ケアといっしょにケアできる

クリスマスはこれ入りアグロメイジが流行る

☆2

 

これでクエストなしエグゾディアメイジができる

それ抜きにしてもおしゃ本とか秘紋のカードもコスト減らせるから強い

☆4

 

これ使うためにデッキ重くするくらいなら素直にノヴァセイヤーとかしてたほうが強い

☆1

 

語るに値しない

☆1

 

3ドローは確保出来てるわけだし強い

どうせフリメとかクエメに入れるわけだしハリソンされてもそんな痛くないまである

☆3

 

プリキラーカードと思わせといて絶叫でもDKでも返るカス

☆2

 

                    パラディン

新カードにクエストパラ用っぽいカードが多数追加されたけどクエストパラはネタデッキなので無視して評価

 

2/2/2盾付与でいいやん

☆1

 

ハンドバフすればまあまあ強そう

☆1

 

君が必死こいて精霊アップグレードしてる間に翡翠はどんどん育つ

☆2

 

 

普通にタールでよさそうだけどもしかしたらヒールパラとかいうデッキができちゃうかもしれない

☆2

 

兵役招集とコグハンマーを足して3くらいで割ったカード

武器とかいうシステム自体が強いから採用されるかもしれないけどあんまり魅力的に見えない

☆2

 

コントロールだと熱狂とか予言者でてきて困るけどアグパラで使えそう

☆3

 

兵站将校というカードをご存じでない?

☆2

 

ワイルドの新兵パラがやばい

スタンは・・・今後のカード次第かな

☆3

 

OP

無限に振れるし下のレジェの存在のせいでこいつのバフミニオンに沈黙切りづらい

☆4

 

VoHiYo

沈黙されたらカスだからこいつ自体はそうでもないけどカードプールに存在しているだけでパラに対して雑に沈黙打てなくなるからつよい

☆3

                    プリースト

思念透視が使われてないし・・・

☆1

 

ヴェレンに選ばれしものというカードをご存じでない?

☆2

 

墓荒らしと比べると貧弱すぎるけどショニアとかドラゴンソウルと合わせて使えるって考えたらヤバイ

☆4

 

そのうち悪さできそうな顔してる

☆3

 

プリーストにエドウィン・ヴァンクリーフが実装されたってマジ?

1ターンに何体でも出せるのと1体限りで評価変わる

☆4又は☆1

 

 

これを考えた社員はたぶんサイゲームスって会社に勤めてる

☆4

 

ビッグプリに入るカードはぜんぶつえーぞ。

☆3

 

 

史上最強のAoE

これ一枚でハースストーンというゲームが終わる

なーにが心霊絶叫じゃむしろ喰らった側がキレて絶叫するわハゲ

☆6

 

 

初見でくっそ弱そうって思ってたけどこれ相手の打点ちゃんと計算して死ななそうなタイミングで投げればやばない?

捨て試合で雑に投げて通ったら勝てそうだし

☆3

 

                    ローグ

すまん、ヒロパで良くね?w

武器バフにぶっ壊れ出てきたら評価変わるけどそれは向こうのカードパワーだしこれは弱い

☆1

 

ミスディレクションの上位互換だし強い

ローグの秘策増えたら絶対鬱陶しい

☆3

 

マリゴスとかポン出しできるしワンチャンありそうではある

☆2

 

アイスブロックみたいに先貼りできないし弱い

☆1

 

サーチカードはぜんぶつえーぞ。

☆3

 

 

 

強そうだしソーニャって名前だと思ってたので、この子に無茶苦茶なムーブされながら

キルミーベイベー!!!!って叫びたかったのにソニアちゃんだった

☆1

 

 

やばいこと出来そうなシュレッダー

☆2

 

終盤にこいつトップから花引っ張ってきたりリロイ引っ張ってこれるのさすがに強くない?

☆4

 

テンポこいつからトップ待ち伏せ待ち伏せ待ち伏せ!される動画がTroldenに上がるのは間違いない

☆3

 

対象選択すらできないってまじ?

スレイヤーか退散でいい

☆1

 

                    シャーマン

進化でいいよ

☆1

 

必死こいて5ターン目にアラキアだしてもスケベもヒドラも倒せないの笑っちゃうよな

☆1

ただし原始の護符はトーテムシャーマンでワンチャンあるかもしれないので☆2でもいいかも

 

呪術弱くなったしコンシャできたらたぶん採用される

☆3

 

ざわ・・・ざわ・・・

☆3

 

ヒール量おおいから強い

癒しの波よりは使いにくそう

☆3

 

たぶんヤバコンボが生まれる

グランブルファンタジーやね・・・

☆4

 

7マナってことは事前に対象置いとかないといけないわけだしさすがに弱い

コンボできる新カードによって評価変わるけどいまのところ

☆1

 

いい加減劣化ヨグでカード水増しするのやめろ

☆1

                    ウォーロック

ヒール欲しかったし断末魔と組み合わせて強いので

☆3

 

初級エンジニアよりスタッツ高いのにマナも低いって明らかにOP

2点デメリットなんてあってないようなもん

☆4

 

こいつもヤバイ

マルシェインプ出してから2ターン目に蓋して宇宙できてまう

☆4

 

上のカードがつえーからこれもつえーぞ。

☆3

 

ドラクエストーンに似たカードがいるけどめっちゃ強いしこれもイケてる

☆4

 

クエ以外でもメディヴやマリン置いといたり断末魔デッキなら普通に採用できそうな気がする

これ打ったあとタップして4/7/7置けるんだぞ!?

☆3

 

入れる悪魔絞っといて1マナスペルと組み合わせて使えそう

☆2

 

それは博物館のものだ

まさに5マナのタダ払い、マナあり!w

☆1

 

絶対達成できないけどおもしろいからおまけしちゃう

☆2

 

沈黙嫌だし9マナでみたら弱いけど招集系がつええからつええよね

☆3

                    ウォリアー

シナジー次第だけど基本的に横並びデッキってバフあるし対策になってなさそう

☆2

 

使ってみないとわからない武器シリーズ

こういうのは事前評価ひくくてもだいたいつえーぞ。

☆3

 

さっきの2マナの新カードと合わせてAoE!すげえ!

すまんそれ乱闘でよくね

☆2

 

ランダムな敵を攻撃しつつ自ターンの攻撃回数消費しそうだしさすがに

☆1

 

挑発なら別に自分で動く必要ないし沈黙されたらそれはそれで美味しいっていう

http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2017/10/kuro-kishi-2.jpg

☆3

 

未鑑定品って安定しなさ過ぎてだいたい弱いと思う

☆2

 

やばいコンボできそうだけど今のところ何も思いつかない

☆1

 

2年前のウォリコンとかに入れたら強そうだね(笑)

☆2

 

禁じられし創造にミニオンがついてきてる感じだからさすがに強い

☆3

 

武器版ヤシャ

なにがいいかって殴ってでてきたミニオン確認してから動きを考えられる

読み方わからないけどオークリーバーみたいな感じで当て字なんですかね

☆3

 

                    中立

ハンターの枠でいじったけど本命はこいつ

ハンター版のトンネルトログといっても過言ではない、こいつの存在だけでハンターのキャラランクが2段階くらい上がる

 

先攻ドルイド「感謝つかまつる」ダイアモールヤシャラージュの烙印

ハンター「見事な戦いだった。俺の負けだ」

 

☆4

 

アタック1になってハローハローしろ

☆1

 

カスみたいな1コス多いし普通に強いまである

☆2

 

ファイアフライのほうが10000倍強い

☆1

 

こういうのが強いといわれる時代は2年くらい前に終わった

☆2

 

こいつでクリプトロードとか食えるのさすがに強くない?

アグドルとかのテック枠で

☆3

 

スズメバチが採用されてるわけだしこいつもワンチャンある

☆3

 

一方トレードされるからさすがに弱い

☆1

 

俺はたけのこ派

☆1

 

レイザーフェン・ハンター

メイジの秘策踏めるしこいつの上位互換じゃん!

は?

☆1

 

男ならマッドボンバーで勝負しろ

☆1

 

アイエエエ!?ドラゴン!?ドラゴンナンデ!?

あいつら普通にヘルス12とかあるからソロ討伐できないぞ。

☆2

 

構築では使われませんから、残念!

☆1

 

タールのほうが強い場面が1割でもあるならタールでいい

☆2

 

俺はたけのこ派

☆1

 

面白いけどなんのデッキにも入らないと思う

☆1

 

スタッツが貧弱すぎるしどうしても使いまわしたいほどOPな武器ってあんまりない

☆2

 

スタッツ弱すぎるしコンボ次第

☆2

 

たけのこ派って言い続けてきたけど普通にきのこ嫌いでキノコ酒とか飲まされたらショック死するとおもう

☆1

 

スタッツに比べてデメリットがあまりにもでかい

☆1

 

野良猫で殺されるけどそんなかっこつけてて君恥ずかしくないの?

☆1

 

ダラダラ天使・エフェメラ

☆3

 

こういうなんともいえないミニオンにいちいちコメントつけてると俺ってなにしてんだろうなあって思うよ

☆2

 

コンボ次第

☆1

 

ロウゼブ

☆3

 

バフと一緒に使えば強そうだけど花に処られるの寒い

☆2

 

デッキに一枚しかないカードでラザ対策できるやんとかいいながら最速ラザDKされたらキレるんだからおもしろいね。

☆1

 

しばらくしょうもないカードのオンパレードなので評価だけ

☆1

 

☆1

 

☆1

 

☆2

 

☆2

 

コンボ次第だけどスタッツはまあまあなのでワンチャン断末魔モリモリデッキに入るかもしれない

☆2

 

滋養と一緒に出てきたりするの強すぎでしょ

☆3

 

またアグロが死んでしまったのか

☆2

 

専用デッキもできそうだし雑に入れて侵蝕とか出てくるだけでヤバイ

☆3

 

断末魔だと遅すぎるから普通に8マナ出したほうが強い

☆1

 

コスト踏み倒しするにはちょっと重すぎてハンドにキープしたくない

☆2

 

出されたら困るけどわざわざ構築に入れない系カード

こういうの全部心霊絶叫で返せるのやばい

☆2

 

対象ランダムはネタ

☆1

 

だいたい宝箱割るころには勝負決まってるし中身のおかげで勝てたことがほぼない

ただ今後のビッグ系デッキの選択肢にはなりそう

☆2

 

 

これぞハースって感じのカード

相手とデッキを交換してから切断してデッキをパクるのが板

☆1

 

始祖のほうがつよい、一生コレクションで眠っててくれ

☆1

 

9マナだったら普通にドラゴン投げたほうが強い

☆1

 

上のドラゴン孵化師とかと組み合わせて楽しそうなことに

心霊絶叫がナーフされてからが本番

☆4