秘策メイジのメモ

はじめに

秘策メイジはスパムデッkあまり強くないTier2~3くらいのデッキだと思っているためガイド的なものを書いていなかったが、ツイッターでマリガンについて聞かれたので軽いメモとして残しておくことにした。

それほど煮詰めていないことを理解したうえで読んでください。

 

リスト

f:id:ARAIANCE:20171106082410p:plain

確定枠

f:id:ARAIANCE:20171106082915p:plain

 

各カードの採用理由

・カニ 

どう考えてもテンポローグに勝てないため弟子の代わりに採用

・ベンダー

場持ちが良く刺さりやすい秘策

仕様変更により呪文相殺と同時に発動するようになったため注意

・タール

3コスミニオンが薄かったためテンポローグを見て採用

・鏡の住民

現環境では一生ファイアフライ翡翠の精霊を踏まされる弱カードなので1枚だけ採用

0枚にしてもいいかもしれないが代わりに入れる秘策がない

・コバルトスケイルベイン

プリや翡翠ドルに強い

従来のアジュアドレイク的な感覚で採用

 

改築案

・弟子

テンポローグにあまりにも弱い

・ボーンメア

プリーストに弱い、ただし翡翠とテンポローグには強いためタール辺りと入れ替えてもよい

・ヨグサロン

神の前に額づきたい人は入れよう

・強盗ログとアントニダス

ドルプリに対してちょっと強く出れる

 

マリガン

基本的にワームや学者を探しに行かないと弱いので厳しめにマリガンする

マナカーブがいいときは中盤のミニオンも残してよい

秘策は確定で返していいと思っているがキープが正解の場面もあるかもしれないのでハンドと相談

・対ローグ

追加でカニ、従者

・対プリ

追加でキリントアのメイジ、知性

・対ドル

アグロと翡翠でほしいカードが変わるため最初のハンドを見てどっちに寄せたマリガンにするか考えるのがいいと思う、よくわからないなら捨ててワーム学者探す

アグロ→カニ、従者、タール

翡翠→知性

・その他

対アグロなら従者やカニ、対コントロールなら知性を残す

 

 

コイン見てない時の呪文相殺について

どうせ相手は秘策貼るまでコイン切らないからほかの動きがなければ貼っていいと思う

相殺ケチって4マナ運び屋のムーブを捨てる意味はない

 

 

おわりに

騎士団環境のラダーはテンポローグかハイランダープリーストか翡翠ドルイドつかっときゃいいです。