ワイルド1位マーロックパラディン 簡易メモ

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一位取ったので簡易メモ

 

戦績など

パラディン
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海賊と連戦時はミニロボ→2マナカニに変更

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最後だけ使った巨人ドルイド

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構築の着眼点

現在のワイルド環境は過度にインフレしており、明確なカウンターデッキを除けば

・ナーガ巨人デッキ

ハイランダープリースト

・バフOTKプリースト

・横に並べないタイプのアグロデッキ

しか存在できない。

そこでナーガ巨人デッキとハイランダープリーストの両方に耐性のあるマーロックパラディンに注目した。

 

 

カード選択

確定枠

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その他

・1/2/1ダチ公

巨人ドルイドに対して序盤の動きを確保したいため

繁茂打ち辛くなるだけで存在価値がある

 

・シールドミニロボ

2マナの動きを増やしたい+勝鬨の剣とシナジー

 

・勝鬨の剣

3マナ帯の動きが薄いため採用

兵役招集は虫害に弱く、コグハンマーは除去するにはスタッツが貧弱なため消去法で

有徳の守護者やミニロボ、メガサウルスによる適応とのシナジーがある

 

・王の祝福

バーストダメージや全体除去避けとして採用

大きめのバフはミッドレンジ系のドルイドに強い

 

・ロウゼブ

プリースト耐性を持たせるため採用、除去を呪文に依存しているリストが多いため投げるだけで詰ませる場面が多かった

地味にドルイドの展開抑止にもなる

 

・ボーンメア

王の祝福と同じ

 

 

マリガン

序盤用マーロックを中心に低コストカードをキープ

軽いカードを多数採用してるので厳しめに流していい

 

プレイ

除去を避けるようにバフや秘策を選択しつつマーロック七並べするだけ

盤面に数体残しているだけで爆発的に打点がでるので五分展開のときはトレードを意識

 

 

おわり