評価まやかしの森ウィッチウッド

妖の森ウィッチウッドの評価記事

 

今回は全体的に弱カード多めかつスタン落ち直後なので採点はかなり甘め

 

構築(ラダー)で使えるかどうか?を判断基準にしているのでダスト認定などが苦手な方はご注意ください

 

画像が見えない人は更新なりタブ再起なりしてみてください

 

☆1 ダスト

☆2 よわい

☆3 つよい

☆4

f:id:ARAIANCE:20180402060956p:plain

 

 

ドルイド

ライフタップ(ウォロヒロパ)のほうがつよい

☆1

 

3マナ帯はタールクリーパーやクリプトロードが強すぎて入る枠なさそう

ヤシャラージュの烙印が残ってればつよかったかも

☆2

 

ハンドドルイド以外にも入れられそうな見た目してるけど、枝分かれの道があるしこれが採用されるかはわからない

☆2

 

復活スペルはだいたいつよい

☆3

 

わたぼうさん!?

スタッツが低いし普通に無視されるまである

☆1

 

簡単に除去されることがかなり多そう

蓮華紋があれば…

☆2

 

トワイライトドレイクが強い環境ならこれもついでにイケる

ただあいつはそんなに強くない

☆2

 

制約かかってるくせにほぼ巣作りロック鳥

☆1

 

除去された時があまりにもよわい

EPIC SAX枠なので

☆2

 

イノシシコピーして実質パイロブラストだ!とか言ってる間に相手はもっと強そうなコンボつくってる

☆1

 

                ハンター

前回のあらすじ

f:id:ARAIANCE:20171205163342j:plain

f:id:ARAIANCE:20171205163740j:plain

 

除去にしてはコスパが悪すぎるし並べるにしてはスタッツが低すぎる

☆1

 

こいつだけ発動方法が浮いてるのでバレた時点で一生発動しない

☆1

 

狙って出せないので攻撃力と体力スイッチするとかいうテキストはデメリット効果

ドルイドの選択を見習って?

☆1

 

ハンターはドローが弱いので、埋めてもたいしてバリューが出ない

今後シナジーが生まれたら使われるかもしれない

☆1

 

ハンター新レジェのエメリスさんが起こした風。攻撃ひとつでこんなに強いんなら本体はめちゃつよ効果なんだろうなあ。

☆3

 

猟犬を放てと一緒に使えないのは悲しい

せっかく引いた低コスをこいつのために取っとくのも違う気がする

☆1

 

急襲除去って制約多すぎるから必殺の一矢のほうが使いやすいまである

☆1

 

地味に高いスタッツに地味に嫌な効果、ドラゴンシナジー増えてきたら猛威を振るいそう

☆3

スタッツ高いし効果も悪くないから使われる…ってここ最近のハンターレジェはみんな同じこと言われてる

☆2

 

f:id:ARAIANCE:20180410132555p:plain

 ☆1

 

                メイジ

2枚使わないと除去できないのはうーん

☆1

 

2マナ2ドローくらいできれば御の字

一応アルネスは生き残るってのもなかなかつよそう?

☆3

 

ミニオンに寄せないと不安定すぎるし、寄せるならケレセスや学者の壁を超えなきゃいけない

コンメのリソース補充枠にいれるにしてもコントロールマッチならファティーグプランでの勝ちが多かったりするのであまり強くなさそう

☆1

 

奇数メイジは制約が大きすぎる

アジュアドレイクにはなれない

☆1

 

3マナ魔力の矢

更にコスパのいい1マナ魔力の矢が使われない限りこれも使われない

ちなみに呪文ダメージ+1しても6本の矢が飛んでいくだけなので注意

☆2

 

こいつから秘紋で宇宙ができそう

「このリンゴを頭に乗せてくれ」「あっしタレコミしない!」「世界の終末は近い!」

☆4

 

マッドサイエンティストや学者と比べて安定しないし、デッキ圧縮もできない

アイスブロックあったらなあ

☆1

 

効果は悪くない、たぶん上のミニオン寄せカードと合わせてエレメンタルメイジ使わせたいんだろうけどそのデッキが強いかはわからない

☆3

 

2マナのスペルと組み合わせるにしても7/7/7。こいつはドクターブームにはなれない。

☆2

てへぺろ

☆2

 

                パラディン

発動しにくいうえに恩寵とかいうカードがあるのでドローはたいして必要ではない

☆1

 

ロウゼブは5/5/5というボディがついてたから強かった

コンボデッキの蓋として使われることもあるかもしれない

☆1

 

コスパが悪め

☆1

 

ドラゴンデッキが強いならこいつもつよい

☆3

 

バフというひと手間を加えないといけないから使いづらそう

タールの壁は厚い

☆1

 

出されたらわりと困るやつ

デッキ圧縮になるのも強い

☆3

 

いま4/4/3聖なる盾が強いかって言われたら正直よくわからない

効果は発動しづらいからないものとして考えてよさそう?

☆2

 

 

5マナ側面攻撃

しかも挑発を無視できない

☆2

 

ハースストーンのレジェンドカード一覧をみてくれ。

☆1

 

ヴァインクリーヴァーとタリムが残ってる限りこっちをわざわざ採用する意味もそんなになさそう

☆2

 

                プリースト

狙って使えないから弱い。

相手のハンドを見ることはそんなにアドバンテージにはならない、なぜなら配信ゴースティングしてるのに負けるやつが世界中にいっぱいいるからだ Kappa

☆1

 

ありが唐茄子

☆2

 

瞬間回復、連結回復、回復の輪すべて使われてた実績あるからこれも強い

☆4

 

3マナでコピーできるだけで強い

タルダラム・・・?知らない子ですね

☆4

 

たぶん沈黙プリ用なんじゃないかな

☆1

 

コントロール対決でバリューカードを場に残せないのはやばみがある

☆3

 

基本的に奇数偶数デッキは弱いもんだと思ってる

ただ効果はイケてるので

☆3

 

ヴォイドコーラーとか従者みたいなカードが強いしこれも強い

マナが重いのは仕方がない

☆4

今回の拡張で一番専用デッキ組んでみたくなるカード

ケレセスと違って速度は出ないし、ミスチャレと違って出した瞬間流れを変えるわけでもないので正直そんなに強くなさそう

☆3

 

一度に出せて3体くらい?

残すと一生繁殖するのでかなりこまったちゃん

☆3

 

   ローグ

打点低すぎる

☆1

 

強盗ってカードがダメだったからこれもダメ

☆1

 

パッチの出ない怪盗紳士

☆2

 

2マナで似たようなやつがいたけどあいつ構築で見たことない

キングスベインローグ用?

☆2

 

単体だとどうしようもないけどクエロに入るかもしれない

☆2

 

バフできる状況が限定的すぎるうえにたいして強くない

エスト中の冒険者のほうがよさそう

☆1

 

墓荒らしにくらべると貧弱すぎるけど弱すぎってことはなさそう

☆2

 

ローグの武器はデッキの根本を揺るがすカード以外はだいたい使われない

☆1

 

テンポローグでエルフの吟遊楽人を引っ張ってくるくらいの使い方

☆2

 

Kyawawa

条件がめんどうすぎるし安定しない

☆1

 

                シャーマン

トログあったら強そうなのに

☆1

 

プールが広すぎてロクなの拾ってこれない、使えるやつを知ってるぜとか地の底の探索が使われてないのでこれは構築に入れるカードではない

☆1

 

シャーマンの呪文を見てきてくれ。

☆1

 

ここにきて謎のクエシャにテコ入れ

☆1

 

ヤシャラージュの烙印。

これに☆4あげたくないけどウィッチウッドのカードたちがあまりにもアレすぎるからここらへんであげてしまう(雑)

☆4

 

偶数シャマ自体が恐らくめちゃくちゃ弱い

☆1

 

その昔、4/7/7の怪物がいたのじゃ。

☆1

 

ミニオンドローが強いのは楽人が証明してるけど、如何せん重いので使われるかは謎。

☆2

 

持ってくるカードがカスだらけだけどコントロールミラーで無限のリソース補充できるから強いのかもしれない。

☆3

 

今回の最強カード

コンボで色々悪さできそうだし、雑に使っても強い。

☆4

 

                ウォーロック

デーモンZOOに入れたらかなり強い

100パーセント環境初期に暴れまくる

☆4

 

従者破壊できる、汎用性ないし効果も弱いけどウォロ自体が強いのでもしかしたら入るかも

☆2

 

プリの縮小ポーションと違ってウォロにこれを活かすカードが全然ない気がする

ヴォイドリッパー(攻撃体力スイッチするやつ)は悪魔だし・・・

 

※と思って最後まで書いたらミニオン版の密言恐があった

 

今後のナーフや新カード次第で化ける

☆3

 

3マナ時点で効果発動しないから弱い

☆1

 

凄まじき力から凄まじさを抜いたカード

☆3

 

インプァクトからインパクトがなくなったカード

☆2

 

自傷ウォロがめちゃくちゃ強くなったとしたら使われそうだけどいまのところは

☆1

 

こんなもん投げるよりマナアリなり従者投げたほうがつよい

☆1

 

悪さできそうだけどこいつが場にいないと効果が発動しないのでいまのところ司書投げるくらいしか思いつかない

コンボ次第で壊れる

☆1

 

ウォロのデッキが強すぎるから枠無いかもしれないけど単体で見たら明らかに強い

☆4

 

                ウォリアー

サーチは強い

☆3

 

めちゃくちゃ強い

狂戦士が無茶苦茶な打点になりそう

☆4

 

ちなみに冒涜は☆6くらいあげてもいい

 

 

急襲のスタッツ不足を補えるこいつはやる男

毎回言ってるけどこのゲームは武器ってシステムが強い

☆4

 

やりそうに見えてトレード性能皆無だから弱そう

急襲デッキには入る

☆2

 

急襲デッキには入る

でも冷静に考えてこれが烈火の戦斧に勝てる要素ってほぼなくない?

☆2

 

急襲デッキには入る

トレード性能がとても高いので弱キャラまみれの急襲勢で輝きを放ってる

☆4

 

既に場にいるミニオンでもバフかかるから5/5/7くらいはすんなり行けそうだし強いかも

シャドバにこんな効果の突撃持ちがいた気がするけどあそこまでやっちゃうと壊れる

☆4

 

こいつだけシャドバの進化権持ってる

☆4

 

軽い武器引くと弱いし、かといって重い武器いっぱい入れるのも弱いし

☆1

小洒落た置物。

ちょっと盤面に砲台が欲しいなァなんてときにスッと添えると試合に彩りが出ます。お値段なんと1600ダスト。

☆1

 

                中立

歴史家と比べると本当に弱いし自分で殴れないのもアレ

ドラゴンパラの中核を担う可能性はある

☆2

 

1マナで生命奪取置いてもなあ

☆1

 

カルトのソーサラーが使われてなかったしこれも使われなさそう

しかもスタッツが安定しなさすぎ

☆1

 

 

単体で見たら弱いからバフ次第。

DKハンターの選択肢で出てきたらやばいやつ。

☆2

 

メイジにこんなのいた。

コントロール系でかなり使えそう。

☆3

 

ダイアウルフを差し置いて使われる未来がみえない

☆1

 

スイッチカードは弱い

☆1

 

DKウォロのヒロパとかで悪さしそう

☆3

 

ランダムなミニオン貰っても困る

ハンドドルイドに入るかもしれないけど、こんなん入れなきゃいけないハンドドルっていったいなにが強いんだ

☆1

 

ほぼデメリットなしの3/4/4

☆3

 

軽いデッキで出す分にはかなり強そうに見える

たぶん号泣のパンシーみたいな枠

☆2

 

これを入れる理由が思いつかない

ハンドドルイドに入るかもしれないけど以下略

☆1

 

語るまでもない

☆1

 

コスパ悪すぎる

二体だしたところで

☆1

 

面白いけどこいつわざわざ入れる意味がよくわからない

全てのカニに食われるか弱い存在、今回の萌えキャラ枠

☆1

 

シャーマンのスペル見てこいっつってんだろ!!!!!!!!!!!!

☆1

 

DKメイジとかでシナジー作る感じなら強そう

単体除去として入れるには弱い

☆2

 

スタッツ安定しないからマナカーブ通りに出してトレードすることすら難しい、今回の拡張の悪いところを詰め込んだようなカード

使えるかもしれないけど今拡張のコンセプト自体が破綻してるように思えて見ててイライラするレベルで嫌い

☆0

 

おとくなけいじばん:バフしたら強いカードはバフしなくても強いカードに変えたほうがつよい。

☆1

 

一生寝てそうだし、なんなら寝てるのに沈黙させられて無呼吸症候群になりそう。

☆1

 

トレードちゃんと考えればかなり有効に使えそう

たまに相手に3つ帽子がついてキレそう、これがハットトリックっつってな!w

☆4

 

スタッツは悪くないけどこいつがドラゴンじゃないのが残念

テンポ系ドラゴンデッキの選択肢にはなりそう

☆3

 

これで終盤しか使えないカード、例えば魔力加工師とかサーチするとまあまあ強そうに見える

☆2

 

シャマレジェのコンボで使えそう

アグロの選択肢になる可能性もある

☆4

 

効果が発動しません

☆1

 

サーチは強い

☆3

 

こういうカードが強い時期ってだいぶ前に終わってる気がする

スタン落ち直後なら使われるかも

☆2

 

絶対悪さする

☆4

 

秘策メタカードを毎回適当に放り込むの良くないと思う

スタン落ちの意味がよくわからなくなってくる

☆3

 

アグロ死んだな定期

獣ついてるから弱いってことはないとおもう

☆3

 

スタッツが高い急襲は多少デメリット痛くても強いと思う

ただしアリーナカードの域を出なさそう

☆3

 

バーンズ枠

どこかでヘイトを集めるはず

☆4

 

こういうタイプのAoEは強そう

そのうち緑色で一頭身の単眼キャラが出てきたら、たぶんこいつの友達だ

☆3

偶数奇数ってコンセプトがきらい

☆1

 

アグロ死んだな定期

こいつにドラゴンつけてほしい

☆2

 

重すぎるけどOTK次第で使われそう

☆2

 

ドンハンチョーの親族

☆1

 

魚のエサになんなあ!

☆3

 

こいつ自身がフィニッシャーになれないし、相手依存すぎて安定しない

☆1

 

 

サーチカードはつええぞ、しかもキュレーターよりも使えそう

☆4

 

遅い光の王ラグナロス

コンボ次第でネタデッキに入るかも

☆1

 

エレメンタルは大粒なカード多めだし構築には入らなそうだけど、発見したらさすがにつええ

☆3

 

スイッチなくて8/8/3なら使えたかもしれない、それでも弱いけど

☆1

 

大昔だったら強かったタイプのカード

☆2

 

月、バクっ!w

☆1

 

 

 

おわり

 

 

 

ついったー

https://twitter.com/ARAIANCE

ついっちー

https://www.twitch.tv/araiance