Twitch日本ハースストーン部 スタンプTierランク表(2018/02/06 ver.)

Twitchという配信サイトではスタンプ(またはエモート)という、独自の絵文字を使ってコメントを投稿することが多い。

 

ハース日本人配信者のチャット欄でよく見るスタンプを使われる順にTierリスト化し、解説していく。

意味を理解し、いろんな配信でどんどん使ってチャット欄を盛り上げていこう。

 

 

Tierリスト

左右で強さの差は無し

(2018/02/06時点の環境)

f:id:ARAIANCE:20180205220323p:plain

 

個別解説

日本語名は棒読みちゃんを利用した際の読み。

 

Tier6 ほとんど使われない

 


CoolStoryBob

「ね、簡単でしょう?」という意味。元ネタは『ボブの絵画教室

追記:話が長いときにも使うらしい。

 


PJSalt

salty は「塩」を意味する名詞である salt(ソルト)の形容詞形。「 塩辛い」の意味で主に使用されるが、スラングとして「怒って、キレて」の意味でも使用される。 対戦ゲームで負けて怒っている人をからかう時などにゲーマーの間でよく使用されるスラング。「 あいつキレちゃってるよw」とバカにしたニュアンスを持つ。

プレイヤーがキレた時に使う。ただし日本では伝わりにくいため、PunOkoの方を使うことが多い。

 

使用例:配信者『おいふざけんなよ運だけ野郎か(台パン』

   

 


TheIlluminati

お前を見ているぞ的なニュアンスで使われる。

配信者がパンチラしたときにどうぞ。

 


BegWan

お願い♡みたいな意味。

類似品が多いためあまり見かけない。

 

 

Tier5 まれにみる

 


Poooound

ぶちかませ!みたいな意味で使われる。

 


CurseLit

過激な発言、炎上しそうな発言を見たときに使われることが多い。

CurseLitを連打されないような配信者になりたいものです。

 


HSWP

ハースストーン英語版の「お見事」のエモートから。

あまり見かけなくなってきたが元ネタがハースなだけあって使える場面は多い。

 


InuyoFace

憎たらしい顔を打ちたいときに。

 

 

Tier4 ちょいちょい見る

 


BloodTrail

だいたいGoodという意味。使い勝手のいいSeemsGoodと被るためランクは落ちる。

韓国のリスナーが好んで使うイメージがあるが、元ネタのSuper Meat Boyが流行っているのだろうか。

 


DansGame/だんすがめ

しかめっ面を表現したいときに。

正直使いどころがよくわかってない。

 


HeyGuys/へいぐいす

挨拶。日本ではKonChaが親しまれているためランクはかなり下がる。

 


Keepo/けーぽ

猫を表現したい際に使う。

モンハンのアイルーの名前はこれで決まり。

 


SwiftRage/つみふとらせ

怒ったスタンプ。PunOkoやBabyRageのほうがよく使われるためそれほど見かけない。

 

 
SMOrc/すもあく

頭の悪いオークのスタンプ。ハースストーンでは相手のフェイスを殴る際に使う。

有名なmeme。

www.youtube.com

 


BlessRNG/ぶれすらんぐ

>Random Number Generator - 乱数生成器。

RNGはハースではランダム要素という意味合いで使われることが多い。ランダム要素に祈る際のスタンプ

ヨグサロンを投げるときに使うことが多い。

 

 

Tier3 よく見る

 


FailFish/ふぁいるふぃっしゅ


NotLikeThis/のとりけてす

頭を抱えたスタンプたち。やっちまった時に。

使い分けに明確な基準はないが、NotLikeThisのほうが深刻に見える。

 


SeemsGood/せーむすごっど

Goodという意味。

 


BabyRage/ばびーらげ

駄々をこねてる時や怒っている時につかう。バブみを感じる時に使うことも。

sjowという配信者のところでよく使われており、F〇ckのmemeにもなっている。「FAK

 


TehePelo

てへぺろ

 

 

Tier2 頻繁に見る

 


Kappa/かっぱ

なんともいえない顔をしたスタンプ。なんともいえない顔をしたいときに使う。

海外だとTier1だが日本ではKappaの派生が強いためかこいつ自体はそれほど見ない。

使用例:ラザプリとか弱いしナーフしなくてもいいだろ

    やっぱりARAIさんってハースストーンうめえや

    クリスマスとか忙しいわ

 


KappaPride/かっぱぷりで

>レインボーフラッグ (英語: rainbow flag, pride flag, LGBT pride flag, gay pride flag) はレズビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダー (LGBT) の尊厳と LGBTの社会運動を象徴する旗。1970年代から使用された。フラッグに使われた色は LGBTコミュニティの多様性を表し、LGBT の権利パレードの一種ゲイ・パレード(プライド・パレード)でしばしば見られる。

2015年6月26日にアメリカ全州で同性婚法案が可決されたことを受けて作成されたスタンプらしい。

ゲイ・パレード(プライド・パレード)でしばしば見られる。まあそういうことです。

 


BibleThump/びぶれちむぷ

号泣してる顔。

全く知らんひとにピンクのポッチャマとか言われていたがこいつの口は嘴ではないので注意。よくみると可愛くないのだ

 


KonCha/こんちゃ

こんちゃ。挨拶に使う。

自分の配信ではこんちゃを返すので気軽に打ってほしい。

ほかの配信で無視されてびぶれちむぷにならないでほしい、何故なら彼らは生きるか死ぬかの真剣勝負をしていて挨拶を返す余裕もないからだ。

 


Kreygasm/くれいがずむ

絶頂を迎えたときに。

 


VoHiYo/ぼひよー

OTAKU的な可愛さを表現したいときに。簡単に言うと萌え。

正式な読み方は「おはよー」に似ている。

 


PunOko/ぷのこ

ぷんおこ。怒るときに使えるスタンプはたくさんあるのだが日本はOTAKU大国なのでこれが一番使われている。

自分はこのキャラの名前を勝手にぷの子と呼んでいる。

 


ResidentSleeper

どうしても眠気が抑えきれなくて配信中に寝落ちしてしまったひとの顔。

眠い時や寝る時だけじゃなく、退屈で寝ちまいそうだという意味でも使う。

ハースストーンだとコントロールデッキ対決で連打されることがある。

HEH, GREETINGS ResidentSleeper ARMOR UP ResidentSleeper ARMOR UP ResidentSleeper I can take the hit ResidentSleeperWelcome to the grand tournament ResidentSleeper TANK UP ResidentSleeper TANK UP ResidentSleeper I'M OUT OF CARDS

昔のウォリアーコントロールの対戦でよく貼られてたコピぺ。ジャスティサートゥルーハートを出すとヒロパが4点装甲になる。

 

 

Tier1 この4つだけ知っとけばなんとかなる、通称四天王

 

 
LUL/るる

海外のLOLというスラングが派生したもの。笑いを表現する。

(笑)からの(爆)、ワロタからのワロス、草生えるからの・・・草生えるの派生ってなんだ?

とにかく、意味に違いなんてないのだ。

 


PogChamp/ぽぐちゃんぷ

驚いた時のスタンプ。いいプレイやとんでもプレイが飛び出たときはとりあえずこれを打っとくと良し。

Pogはメンコのことらしい、メンコのチャンプってことはたぶんこの人は賞金一億円くらいゲットしているのだろう。

 


TPFufun/とぷふふん

ドヤ顔、したり顔の意味。まれに飲み物を飲む音が聞こえたときにも使う。

華麗に勝利した時にこう使うのが通例

これよね

 


WutFace/うとふぁせ

うわっという顔。不快な状態になったら使う。

配信者が滑ったり奇怪なことをし始めたらとりあえずこれ打っとけばいい。

うとふぁせという読みがなんだかしっくりくる顔。うとふぁせ~

 

 

終わりに

これ以外にも、各チャンネルをスポンサー登録した際に入手できるスポンサースタンプや、BetterTVというPCブラウザの拡張プラグインを導入することで見れるBetterTV emoteなどが存在しているが、環境によって使用できないためランク外とした。

PCでTwitchを視聴している人であればBetterTVは入れ得なので是非導入してみてほしい。(ggればすぐ落とせるはず)

 

現環境のハース日本人配信ではTier1スタンプ連打しときゃなんとなく一体感を感じることができるので適当に使って適当に楽しんでみてください。

 

f:id:ARAIANCE:20180206143334p:plain